グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  当院について >  受診システムのご案内

受診システムのご案内


患者さんの負担と不安を減らした受診システム

当院にはCTやMRIなどの最新の医療機器はありません。しかし待ち時間短縮や感染対策を優先した、ペンギンならではの受診システムをご用意しました。

簡単で待ち時間を短縮できる予約方法とWeb問診
わかりやすいWebや使い慣れた電話で簡単に予約することができます。また、LINEにお友達登録していただくと、リッチメニューから簡単に予約できます。診察の時間が近づくとメール、電話、LINEでお知らせします。
患者さんに回答していただく問診はとても大切です。自宅や車内で回答できるWeb問診をご用意しました。
ホームページとLINEから回答できます。自宅だったら、子どもが周りにいても落ち着いてWeb問診に回答することができます。
対面と同様に、しっかりとお話ができる感染対策
感染症と感染症以外の患者さんは診察室だけでなく入口も別になっています。さらに感染症の患者さんの診療がおろそかにならないように、対面と同様にしっかりと問診や病気の説明ができる部屋になっています。
予約忘れ・接種忘れを防ぐための予防接種予約システム
予防接種の予約は当院の予約システムだけでなくLineからもできます。今までの接種したワクチンを登録していただくと、自動で次回の予防接種の種類と接種時期がわかります。また次回の予防接種期間が近づくと予約案内メールが届きますので予約忘れを防ぐことができます。

セキュリティーの高いWiFiが使える待合室
WiFiを使って待合室でもWeb問診に入力でいます。また、当院のHPにある「ペンギンが厳選したお役立ち医療情報」には見て覚える動画をいくつか紹介しています。ちょっと待つことに飽きたお子様と一緒にご覧ください。
子どものお薬の量をチェックできる電子カルテシステム
当院の電子カルテには体重や年齢を基にお薬の量をチェックする小児換算機能がついています。ちょっとした主治医の勘違いでお薬が多すぎたり少なすぎたりすることを減らすことができます。